teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


以前、話を聞いたヤツですね

 投稿者:徳さん  投稿日:2012年 1月11日(水)19時24分59秒
  冷え症って、難しいです。
誰でも取り組んでるのが、寝る前のお風呂でたっぷり暖まって、冷える前に床に着く。
それが実現困難なのですから、頭、抱えますね。
明日、マッサージ等、話しましょう。
 
 

とくさんきいて

 投稿者:ねこ  投稿日:2012年 1月 6日(金)02時35分22秒
  お久しぶりです。2012年の幕開けです。
国立市に昨年末できた温泉は、浴室内に車椅子で入る事が出来ないのです。
国立市在住のMさんという重度の脳性マヒの女性は、冬場の冷え性に悩んでます。
 

猫背対策

 投稿者:徳さん  投稿日:2009年 3月28日(土)17時47分51秒
  aikoさん、こんにちは。

確か、すごい猫背のピアノ名演奏家がいましたよね。
アイコスキーとか何とか言いましたっけ?

お答えですが、
カイロは患者さんの半数が猫背の方に占められているといってよいと思います。

骨の病気や事故で猫背にならざるを得ない人を除けば、皆さん施療の対象となります。

ともかく背筋を鍛えていただきます。
背筋は脊柱起立筋、抗重力筋とも呼ばれ、弱い背筋が猫背を作ると思って下さい。
肩こり、頭痛も猫背が原因と考えられます。
ぽっこり腹も半分ぐらいは猫背由来かも、、、。

aikoさんの猫背は年季がが入っているので、地味な努力に耐えれる根性が要求されます。

まずは不良姿勢を取らない。
よく歩くようにする。
柔らかいベッドを避ける。
家具などを選び直す。
などなどから挑戦してみて下さい。
 

猫背について

 投稿者:aiko  投稿日:2009年 3月25日(水)14時50分38秒
  こんにちは、とくさん。ブログたのしく拝見しています。
質問なんですが、カイロで猫背はアプローチできますか??
矯正可能でしょうか?小さい頃からひどい猫背なうえに
ミュージシャンなのでぴあのひいたりしてますますひどくなっています。
肩こりも頭痛もひどいし。。下腹もぽっこりしてきたし。。。
なんとかなおしたいのですが。。
宜しく御願い致します。
 

遅れてしまった返信

 投稿者:徳さん  投稿日:2008年12月22日(月)17時12分32秒
  みおさん!
ふた月も経ってしまいました。
申し訳ありません。
自分でこのコーナーを作っておきながら、覗いていなかったのです。
何ともはや、、、。

カイロプラクティックによって自律神経失調症の症状が改善するのか?とのおたずねですが、カイロプラクティック士はそのように主張してます。

背骨の両脇からは自律神経の一方である交感神経が出ています。骨盤の中心部の仙骨からは下半身に行く副交感神経が出ています。首の胸鎖乳突筋の内側には上半身を司る副交感神経が走ってます。頚椎の両脇を貫通する椎骨動脈は自律神経の中枢である視床下部に行っております。
背骨と自律神経の関係はかなり重要です。

しかし、この話は地味な話で、背骨を整えたからと言って、すぐに症状が改善する訳ではありません。方針を決め、みおさんが納得して、じっくり取り組む必要があります。

複雑に入り組んだみおさんの症状を、背骨と自律神経の関係に一元化して取り組むと言うのは、みおさんの精神衛生にも良いかとも考えます。

みおさんのつらい人生を放置したような格好になって申し訳ありませんでした。
 

自律神経失調症です。

 投稿者:みお  投稿日:2008年10月20日(月)13時41分19秒
  女性ホルモンの周期の関係で、生理や排卵の前になるととても神経が不安定に
なったり、体がきつくなったりします。耳鳴りもしますし、鬱もでます。
含めて自律神経症状だとおもいますがカイロは自律神経症状の改善がみこめる
とのことで貴サイトにたどりつきました。カイロによっての改善のみこみは
ありますか?漢方、薬いろいろ試しましたがいまいち効果が見えず
人生がとてもつらいものになっています。
 

本当に

 投稿者:徳さんメール  投稿日:2008年 8月13日(水)20時12分0秒
  お久し振り。相変わらず文句を言いながら頑張っているご様子で、思わずニヤリとしてしまいました。
徳さんの身近な福祉の現場も皆シッチャカメッチャカです。
特養に勤めている若者は人手不足で食事介助の時などジジババの口に食べ物を押し込んでいると云っております。彼は気の弱い好青年なのですが。なにしろ新しく入った職員があまりの労働条件の悪さにあきれ、疲労困憊し、どんどん辞めていくそうです。
介助保険制度のもとホームヘルパーで働いてるおばさんは30分刻みの単純労働に憤慨してます。これでは何のために働いてるのか解らない、と言って。ジジババとゆっくり話も出来ないようです。
65歳を過ぎた障害者は老人介護保険制度に繰り込まれるため、一挙に受けるサービスが低下してしまいます。より大変になって、より薄いサービス。これが厚生労働省の表立って言わない標語のようです。

次回、上京される時は絶対に連絡してくだされ。
その時までに、宝くじを当てておきます。
 

お久し振りです

 投稿者:たあ坊メール  投稿日:2008年 8月10日(日)10時07分57秒
  ご無沙汰しています。今年の暑さは太った体には辛いですねえ。
いつも、ホームページは、こっそり拝見しています。
昨年は、仕事の合間に通信教育の実習やら、夏の暑い日の講義(東京に行きました)やら、毎月のレポートに追われ、実習後は職場にもどり仕事をして、その合間に勉強をして・・・何とか、今年1月に精神の資格も取りました。老骨に鞭打ち、良く耐えたものだと、自分で自分を褒めています。でも、福祉の現場の状況は厳しいです。
会社も危ない。本当に、魑魅魍魎の世界ですね。
コツコツ働いても、自分の苦しみが増えるだけ。
宝くじを当てて、悠々自適の生活するぞ~・・・と、何年間いい続けているのだろう。
てなわけで、相変わらず突っ走っています。
足も腰も痛みまくり、外では杖を使っています。良く転ぶようになりました。
東京の施設を見学したいと思っていますが、なかなか行けません。
上京したら、久し振りに治療を受けたいと思っていますが・・・・(それまで痩せないと)
 

母上に

 投稿者:徳さんメール  投稿日:2008年 6月17日(火)18時36分45秒
  よろしくお伝えください。上京の際はなるべくお立ち寄りくださいと。
体が気持ちよさを感ずる事がだんだん少なくなっておられるでしょうから。
 

母が

 投稿者:眠り肥めっっ  投稿日:2008年 6月11日(水)21時44分53秒
  久しぶりのカイロ治療が、とても気持ち良かったそうです。
またよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/11