teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%

 投稿者:埼玉新聞読者  投稿日:2014年12月 8日(月)18時14分41秒
  官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%


所沢市の公共事業の落札率は95%以上が多く、99.9%という公共事業もあるようです(※1)。

一般的に、95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑いがある」とされています(※2、※3)。

つまり、所沢市の公共事業は「 談合 」と判断される水準でしょう。


所沢市の工事請負業者等指名委員会は「 所沢市の部長職 」によって構成されています(※4)。

もし、所沢市の幹部職員が落札者に対して、請負業者という弱味につけこみ、高い落札率を条件とした幹部職員への天下りの斡旋やなんらかの利益供与を要求しているのならば、市幹部という立場を悪用した市民に対する「 背任 」になりますよね。

実際、市幹部職員が雪見障子やガラスを業者から受け取っていたとして議会で問題提起されたことがあります(※5)。

所沢市の高い落札率をみると、このような腐敗が所沢市で常態化していると考えてしまいますね。


官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalivedor/



※1
所沢市公共事業: 質疑が足りなかったのではないか ~ 高い落札率(落札率99.9%)
… 「傍聴席」 所沢の民主主義をサポートするささやかなメディア…
http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/41550658.html

総合福祉センター建設(建築)工事

 入札は一般入札であるが、応募は「平岩・本橋特定建設工事共同企業体」1社のみである。
また入札額は第1回、第2回とも予定価格をオーバー、(一般的には2回の入札で落札されない場合、入札は不調)備考欄に第1回見積合わせで落札と記載あり。
数量を指定した電子入札であると思われるのに、「何の見積合わせ」を「何の為に行ったのか」疑問が残る。

そして落札率99.9%。

また総合福祉センターの建築、電気、機械設備の合計落札額は26億820万円,予算は26億2,608万円で全体の落札率は99.31%である。
余りに落札率が高くはないか。
また総合福祉センターは延床面積が6,158.6㎡、この落札金額では423,505円/㎡である。

因みに2007年の東京都内のRCマンションは230,000円/㎡(総合研究所、工事費)。

福祉センターの建設事例として広島県安佐南区地域福祉センターは(平成18年)工事費17億5,732万円、305,460円/㎡である。
同区内の他の5施設の工事費を比較検討し建設工事費を㎡単価で26%削減したと公表している。

また、富岡公民館空調設備改修工事の入札には、入札者14社、落札率は95.48%。
何故同時期に入札をおこなった総合福祉センターの(機械設備)落札率が98.57%で富岡公民館の空調は95.48%なのか。
95.48%で総合福祉センターの(機械設備)が落札されれば1,400万円程度が節約でき、建設・電気設備をあわせた全体がこの比率で落札されればおよそ1億円が節約できていた。


※2
各工事の落札率が 95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑い. がある」とされている。
http://www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf#search='%E8%AB%87%E5%90%88++%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87++95%25'
http://www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf


※3
落札率

予定価格に対する落札額の割合。
100%に近いほど落札業者の利益が大きく、談合によって落札率が上がれば、それだけ税金が無駄遣いされることになる。
全国市民オンブズマン連絡会議などは「90%以上は談合の疑いがあり、95%はその疑いが極めて強い」と指摘している。

(2011-10-16 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)
https://kotobank.jp/word/%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87-885812


※4
所沢市工事請負業者等指名委員会規程
http://www1.g-reiki.net/tokorozawa/reiki_honbun/e309RG00000203.html#e000000048


※5
所沢市 官製談合 疑惑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82

http://blog.livedoor.jp/tokorozawalivedor/

 
 

愛媛SNSエヒメイト

 投稿者:Y  投稿日:2014年 6月27日(金)18時35分9秒
  はじめまして。こんにちは。

愛媛の人や情報の共有で、地元愛媛を盛り上げたいという想いで、愛媛ソーシャルネットワークサービスを立ち上げました。

まだまだ至らない点の多いサイトですが、少しでも愛媛で暮らす人々が繋がり協力しあえたらと思いますので、宜しければ是非ご利用くださいませ。

http://ehimate.com/

http://ehimate.com/

 

埼玉県警 金山泰介 本部長 が極右政党 維新の橋下氏に献金

 投稿者:埼玉県警 金山泰介 本部長 が極右政党 維新の橋  投稿日:2014年 1月12日(日)21時08分40秒
  埼玉県警 金山泰介 本部長 が極右政党 維新の橋下氏に献金

<政治資金>埼玉県警本部長が橋下氏側に献金…独法へ出向中
毎日新聞 11月30日(土)7時5分配信
 警察庁キャリアの金山泰介(かなやま・たいすけ)埼玉県警本部長が、経済産業省所管の独立行政法人に出向中、橋下徹大阪市長の資金管理団体に7万円を献金していたことが、2012年分の政治資金収支報告書で分かった。金山氏は取材に「当時は公務員でなかったが、軽率だった」と答えた。法律違反ではないが、警察庁は出向中であっても政治的中立性が求められるとの立場で、不適切な献金とみて経緯を調べる。
 橋下氏の資金管理団体「大都市制度研究会」(大阪市)の収支報告書によると、献金は同年5月15日付。10年8月~12年6月、独法「中小企業基盤整備機構」業務統括役を務めていた。橋下氏側に献金した理由について、金山氏は「知人に頼まれた」と説明した。【村上尊一】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000006-mai-soci
 

横川シネマ

 投稿者:恭子メール  投稿日:2006年12月18日(月)11時28分15秒
  昨夜の横川シネマ音楽会は本当に素晴らしかったです!『シルバースター』『96粒の涙』では思わず涙が込み上げてきて…。『シモーヌ』『ここで逢いましょう』で感極まり、最後の『東京』~『若者たち』の流れは今思い出しても涙が溢れてきそうで…。
年齢や経験を重ねる事で得てきた大事なものもあるけれど、どうしても感動とか衝動といったものが少なくなってくる。ライブも初めて行った時の感動は2度と味わう事は出来ないけれど、社会人になって休みさえ取れれば、お金の事は考えず、いろんな所へいろんな人達のライブを観に行く事が出来たりもする。贅沢に楽しめる様になったが、感極まるような感動や衝撃を受ける事はそうそう無くなってきた。だから、昨夜のライブでここまで心を揺さぶられた自分に正直とても驚いた。10年以上前から曽我部恵一のライブを観てきたからこその感動だったのか?そうなのであれば、歳を重ねる事はとても素晴らしい事だと思う。
曽我部恵一の音楽に出逢えた事に感謝します!
 

曽我部恵一

 投稿者:恭子メール  投稿日:2006年12月17日(日)14時24分26秒
  昨夜は広島のかれえやばばじへ曽我部恵一弾き語りライブを観に行ってきました。途中、かれえタイムを挟み、なんと怒濤の40曲!凄すぎます!サニーディの曲をいっぱい聴けてうれしかったです。今日は同じく広島、横川シネマという映画館でのライブです。四国にも来て欲しいなぁ。先月は島根の松江ダブルダイナマイト2daysにも行ってきました。島根は遠かった…。それでも、どうしてもライブに行きたかったのです。サニーディ時代からずっと曽我部恵一が大好きでしたが、東京コンサートのジャケットを見た瞬間、リミッターを振り切った感じになってしまい、もう本当にヤラれました。  

(無題)

 投稿者:恭子メール  投稿日:2006年 4月 7日(金)23時53分20秒
  来週11日の火曜日、高松で曽我部恵一のライブがありますが、ライブ後に四国ロック飲み会高松編を開催します。参加希望の方は私の名前のとこのアドレスまでメールください。  

(無題)

 投稿者:恭子メール  投稿日:2005年10月10日(月)22時46分50秒
  今夜はモンスターバッシュ以来、久々のライブに行って来ました。ドーパンはかなり踊れて楽しかったぁ♪
ところで、今月25日松山サロンキティでスクービーとボノボのライブに行く人はいませんか?ライブ後に四国ロック飲み会松山編を開催しようと思います。参加者大募集中!参加希望の方はこのBBSに書き込みか私までメールして下さい!
 

(無題)

 投稿者:恭子メール  投稿日:2005年 6月26日(日)00時00分22秒
  来月7月6日高松にて第2回チキチキ四国ロック飲み会やります!100Sのライブ後です!参加希望の方はBBSへ書き込みか私までメールください!  

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2005年 6月17日(金)00時59分2秒
  6/20から「rose record」で曽我部恵一の下北沢限定発売のCD[SOS]が買えますよ~。
HPでは試聴も出来ますよ~。
来月は高松に100Sが来る!誰か行く人いませんか?
 

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2005年 6月10日(金)00時09分14秒
  昨日は高松、今日は松山へPE'Zのライブに行って来ました!すっごく気持ちよかったです。四国初ワンマンだったので、張り切って2日連続で行ったかいがありました。あと、11日に曽我部の弾き語りツアーが高松であるのだけれど、仕事で行けないので、せめて場所だけでも…と思い、北浜のUMIEというカフェに行って来ました。すごく雰囲気が良くって、安らげるお店でした。きっと、ライブもいい感じになるだろうって思いました。本当に行けなくて残念です。  

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2005年 5月10日(火)13時45分51秒
  曽我部恵一バンド⑥月⑨日に弾き語りツアーで高松に来るらしい。⑧月⑥日広島の瀬戸田であるフェスにも来るらしい。日にちはうろ覚え。  

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2005年 4月 7日(木)22時09分46秒
  無政府主義的恋愛DVD。素晴らしい。次から次へと最高の瞬間が押し寄せてきます。
あの場所にいたのがちょっと自慢。
 

mixi版 四国ロック飲み会

 投稿者:管理人の江藤さんfrom東京メール  投稿日:2005年 3月18日(金)19時43分48秒
  mixi版 四国ロック飲み会を設けました。
四国の皆様、よろしくお願いします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=132511

 

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2005年 3月14日(月)22時59分27秒
  恭子さんも行ってたんですか~。ほんとかっこよかったですよね。
次、行く予定のライブもないし、もう楽しみはソカベさんのDVDだけです。あ~、待ちどうしい!
 

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2005年 3月 8日(火)20時17分30秒
  えっ!マンタさんROSSO行ってたの?うちも行ってました!あまりの渋さに失神寸前でした!  

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2005年 3月 6日(日)20時47分25秒
  この間、ロッソのライブ行ってきました。
熱かった~。チバは相変わらずの男前っぷり。MCナシ!!
照井さん、もう!渋すぎ!!悲鳴上げてしまいました。ブランキー、好きになって10年。やっと生で見れました。
 

買ってきました、ナンバーガールのBEST&B-SIDES

 投稿者:管理人の江藤さんfrom東京メール  投稿日:2005年 3月 4日(金)06時32分7秒
  早速買ってきました、ナンバーガールのBEST&B-SIDES。
ここに収録されてる曲はもうほんとに慣れ親しんだ曲、
ナンバーガールNIGHTや高円寺ロック飲み会ナイトで何度もかけた曲、
そんな曲ばかりですがやっぱりイイ!いつ聴いてもナンバガはやっぱり良い。
こんなバンドはちょっとやそっとじゃ出てこないと改めて思います。
そしてナンバーガールを当たり前のように通って見てた5~6年前を
思い出して「今はもう存在しないバンドなんだなあ~」と切なくなったりしました。
で、元ナンバガの4人は現役でそれぞれバリバリに活躍してるわけで、
時が経つのは早いもんですねえ。

http://www.kouenjirocknomikai.com/~numbergirl/

 

ART-SCHOOL@TOUR

 投稿者:花音メール  投稿日:2005年 2月14日(月)15時16分44秒
  2005年☆遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします☆
ART-SCHOOLが四国にやってきてくれます!
DOPING PANDAと一緒にまわるみたいで、嬉しいです☆

◇3月3日(木)高松DIME ¥2000(別途ドリンク代)
info・高松DIME 087-862-4440

◇3月4日(金)松山SALONKITTY ¥2000(別途ドリンク代)
info・松山SALONKITTY 089-945-0020

◇3月5日(土)高知CARAVAN SARY ¥2000(別途ドリンク代)
info・高知CARAVAN SARY 088-873-1533

全部行きたいのですが…仕事の都合で…高松しか行けないのですが
ART狂いの私としては、もう嬉しくてたまりません(笑)
 

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2004年12月21日(火)23時05分9秒
  お疲れ様でした~。
な~んにも考えずに踊って歌って笑って。楽しい!!ってライブでした。
飲み会も楽しかったです。ありがとうございました
 

お疲れ様でした

 投稿者:花音  投稿日:2004年12月20日(月)07時59分34秒
  恭子さん、マンタさん、昨日はお疲れ様でした!
曽我部さんのLIVE盛り上がりましたね!
ラストの「大人になんかならないで」の時、
曽我部さんの生声と生ギター音に、涙でそうになりました。
ダブルオーテレサのギタリストさんのギターも好きでした!
飲み会も楽しかったです!ありがとうございました☆

http://www5d.biglobe.ne.jp/~rockin-L/75990061/

 

もうすぐ

 投稿者:花音  投稿日:2004年12月17日(金)22時31分30秒
  曽我部さんのLIVEですね!
>マンタさん
無事にチケット取れましたよ!楽しみですね!
ROSSOのWeb先行予約がDUKEで昨日か今日か…確かあった気がします
同じく…社会人も辛いですよね…
曽我部さんのLIVEで盛り上がりましょう☆

>恭子さん
もうすぐLIVEですね!楽しみですね!
「GO!GO!7188」私も好きですよ!
少年が多かったんですねー
スリーピースであの音がたまりませんね!
飲み会も楽しみにしてますね☆
 

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2004年12月15日(水)00時02分25秒
  花音さん、はじめまして。
ブッチャーズ、羨ましいです。4人でのライブ見たい!!
ソカベさんのチケットは取れたんでしょうか?
ライブ、もうすぐですね。すごいワクワクしてます。
ロッソのライブも行きたいんですけど、悩んでます。先すぎて仕事休めるかどうか。
 

ロック飲み会

 投稿者:恭子メール  投稿日:2004年12月13日(月)21時55分55秒
  12/19(日)曽我部恵一ライブ 高松DIME
の後にロック飲み会をしましょうというお話ですが、
ライブ始まりが20:00からと遅いのでライブ前でもいいのでは・・・
って思いついたのですが、いかがでしょうか?
マンタさん・花音さんのご都合はどうでしょう?
私はどちらでもOKです。
できれば、名前のアドレスまで1度ご連絡下さい。

というわけで、詳細は未定ですが、
12/19 ロック飲み会~四国編~ やりますよ!
参加者大募集中!!
ご希望の方は私の名前のアドレスまでメールください。
ここに書き込みして頂いても構いませんが、
出来れば、今週の土曜日までに私と直で連絡取れるとありがたいです。
あと、ライブ前か後かのご希望もあれば教えて下さい。
 

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2004年12月 8日(水)23時10分57秒
  花音さん、お元気ですか?
昨日、高松にGO!GO!7188を観に行ってました。
結構、少年が多くてびっくりしたけど、
すっごく盛り上がって楽しかったです。
花音さんも相変わらずライブ行きまくってますねぇ~。
19日の件、まだ詳細は未定ですが、ぜひお逢いしたいです!

花音さん、マンタさん以外の方も
まだまだ「ロック飲み会ー高松編ー」募集中です。
12/19曽我部恵一ライブ後に1杯やりましょう!
 

こんばんは

 投稿者:花音  投稿日:2004年12月 3日(金)20時34分11秒
  恭子さん☆お久しです!
マンタさん☆はじめまして!
12/19に高松で飲み会やるんですねー!
曽我部さんのLIVE後なのですね。
よろしければ、私も参加させてください!
サニーディの時に見たっきりで、ソロの曽我部さんは見たことがなかったので。。。
この機会に、曽我部さんのLIVEも観たいと思います!DIMEでやるんですね。
チケは、まだ発売されてるのでしょうか?… 行くなら一人で行きますよー
それから、先週の土曜日に、京都MOJOっていうLIVEハウスで、
「bloodthirsty butchers」と「惑星」と「つばき」と、
もちろん「ART-SCHOOL」を観てきました!(いつもながら/笑)
ブッチャ-ズの元ナンバガの田淵ひさ子さんのギターが観れて感動でした☆
2月にはROSSOが高松にも来るんですね!観たいなー

http://www5d.biglobe.ne.jp/~rockin-L/75990061/

 

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2004年12月 1日(水)22時03分7秒
  今のところ、マンタさんと私だけですが・・・。
12/19(日)高松でロック飲み会やります!
参加者大募集!詳細は未定です。
ただ、19日曽我部恵一のライブ後になるので、
時間的には遅い時間からとなりそうです。

2月にROSSO高松に来ますよ!チバに逢いたい~!
 

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2004年11月30日(火)20時01分2秒
  飲み会いいですね!ぜひ参加させてほしいです。僕は一人なんですが、人は集まるんでしょうか?  

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2004年11月26日(金)18時49分27秒
  今月のクイックジャパンに曽我部さんの「青い車」についてのインタビューが載ってましたよ。私もサントラ欲しいです。ところで、よかったら高松での曽我部さんのライブ後にロック飲み会しませんか?前回はくるりのライブ後に花音さんと花音さんのお友達と3人でサンポートにてラーメンを食べましたよ★  

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2004年11月23日(火)20時06分50秒
  行く予定です。チケットも取ったし。
今、ソカベさんのオフィシャル見てたら、青い車のサントラ、通販があるみたいなんでほっとしてます。映画ももちろん見たいんですけど、四国は松山でしかやらないみたいで厳しいなぁと思ってたんで
 

(無題)

 投稿者:恭子  投稿日:2004年11月18日(木)12時50分52秒
  マンタさんと同じく、私もそれほど好きではなかったのですが、フェスなどで何度かスカパラを観るうちに、すっごくライブに行きたくなって、今回が初のスカパラライブだったんです。日程的には少々きつめだったんですが、高松・松山と行って大正解★でした。また、四国に来て欲しい~!私は次⑫月7188です。それと、マンタさんは曽我部さんの高松のには行かれますか?他にも行かれる方はいらっしゃいますか?  

レンタル掲示板
/5