teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


悪天候

 投稿者:幹也  投稿日:2017年 8月 9日(水)19時05分59秒
  ここのところ、雨と寒さで身動きできません。
標本にラベルを付ける態勢になっているんですが、天気が悪くて
標本箱を開けることができません。

先日、チョウチョとは無関係の、群馬県の友人が飛翔している
ホソオチョウの写真を撮りました。蛾かな?と言ってました。

青森県むつ市の我が家の近くでも熊の出没が多くて注意です。
ニホンカモシカやキジは、我が家が通り道らしいです。
 
 

この夏は

 投稿者:ふかし  投稿日:2017年 8月 7日(月)21時20分50秒
  ほぼ九州内で活動しますので、高山蝶はあと数年はお預けです。ミヤマモンキは綺麗ですものねぇ…。今年、夢の中で何度か見ました(笑)

こちらはこれからゴマ、ルーミス、タイワンツバメと、秋の気配を感じる蝶のシーズンです。今年はいい風が吹いたので、ホシボシも来てると思います。
 

高山の妖精

 投稿者:幹也  投稿日:2017年 8月 4日(金)19時14分13秒
  ミヤマモンキチョウの時期は終わりました?
今年は採集されたんでしょうか。
ぼくは昔、採集禁止の所で採集しました。
ホントに妖精にふさわしきチョウチョですね。

これからはベニヒカゲやクモマベニヒカゲですかねぇ。
 

すみません、だいぶ放置してました

 投稿者:ふかし  投稿日:2017年 7月31日(月)22時30分29秒
編集済
  幹也さん
ご無沙汰しております!
それは大変でしたね・・・。 標本整理も結構指先が疲れますので、ご無理なさらないでくださいね。きっと凄いコレクションをお持ちなのでしょうね。
 

お久しぶり~

 投稿者:幹也  投稿日:2017年 7月 2日(日)18時08分37秒
   2年程前から、右手に障害が出て、展翅が出来なくなりました。
今は自分のコレクションを1頭1頭写真を撮って(翅表と裏面)、パソコンで(パソコン内)
図鑑を作成しています。今、台湾産をやっています。時間がかかるので、ま、ノンビリやってます。
時間のある時じゃないと出来ないからね。標本撮影は標本箱を開けるから湿度の低いときじゃないと
出来ないし。結構楽しいよ。

もともと小児麻痺で、右足がちょっとだけ悪かったんだけど、この歳で右手にくるなんて、、、、、
現在61才のシニアです。
今思うに、若いときに国内、海外(19回)で採集していて良かった。
 

いや~実は

 投稿者:ふかし  投稿日:2015年 2月25日(水)21時52分13秒
  タテハ系はほとんど撮影してないんさね~。すぐ逃げるから(笑) 結構色々採集してはいるんだけど改めて画像を確認すると全然撮影してなくて結構がっかりorz その分、次回行く時は撮影頑張りま~す。・・・次回はいつになるのやら。。。  

kazu

 投稿者:kazu  投稿日:2015年 2月25日(水)18時17分27秒
  色々撮りよーねー、、!!
ヒイロいいなぁ、、、!
セセリの仲間は暫く放置してほかのをよろしくお願いします笑
 

いえ、全然

 投稿者:ふかし  投稿日:2015年 2月14日(土)21時18分37秒
  国際化だったら、英語にするから~(笑) でも今の語学力では到底無理。
外国産の画像アップする上で一番面倒なのは同定w アゲハとかシロチョウはいいとしてセセリが難関orz
 

おお!

 投稿者:kazu  投稿日:2015年 2月 9日(月)18時17分18秒
  ついに夢見ぬ鱗翅愛好家の部屋wも国際化やね!是非ちょいちょい更新してください!
そのうち連絡します。お知らせ少々。
 

こちらこそよろしくお願いします

 投稿者:ふかし  投稿日:2015年 1月26日(月)18時50分50秒
  大分のチョウさん
昨年も偶然にお会いできましたね! 今年も大分県にお邪魔しますので、よろしくお願いします。

幹也さん
はい、ドイツ箱ですよ。前は虫●社のを使っていましたが、今はタカハ●ウッ●テックさんのを使っています。密閉制が良くて大変良いです。
 

レンタル掲示板
/31