teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お知らせ。

 投稿者:CJMASTERメール  投稿日:2010年 1月17日(日)01時22分3秒
  HPのアクセスが30000件を超えたようです。
そして心機一転この辺りでHPの模様替えをしようと思っておりまして、CJCAFEInc.所属の秘密特殊工作部のF君がBBSを今度からブログに変更したら如何でしょう?という案からCJCAFEの掲示板をブログに変えてお届けして行こうと思っております。
しかし、私がまめな性格ではないものですから、ブログに必要なこまめな写真撮影とかしっかり出来るか謎であります。
そもそも携帯を使って写真を撮ったりどうやって転送するとか・・??色々浦島太郎でさっぱりですが頑張ってみましょう!

そしてこちらがブログアドレスになります。
http://blog.cjcafe.jp/
宜しくお願いします。

http://blog.cjcafe.jp/

 
 

味について

 投稿者:CJMASTERメール  投稿日:2010年 1月 7日(木)15時10分16秒
  皆様あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、お正月、毎年のように実家に帰郷しようと思ったら、妹の子どもがインフルエンザで親戚一同の集まりは今年は無しという事で、届け物を置いてすぐ帰宅をする予定で静岡の実家に向かいました。

2日に渋滞の道を帰って、夕飯時、何時もあるはずのおせち料理は、今年は親戚の集まりがないから、少ししか用意していなかったらしく僕が帰った2日の晩には殆ど食べる物が無く、母がカレーを作ってありました。

正月からカレーかよ?って文句を言って、まあ何とも安っぽい味のカレーを何故か2皿もおかわりして食べました。

その時は何も感じませんでしたが、今日何故かあの家で食べた安っぽいカレーの味が懐かしくお店で作ってみました。
時間にしたら1時間も掛けずにすぐ出来上がってしまう大きめ野菜と三枚肉の家庭の味って言うカレーです。

何時も僕がお店で出している数日掛けて玉ねぎ炒めからはじめる手の込んだカレーではありません。

そう、味というものは人それぞれの思い出や、味覚で美味しいと感じる物になるのでしょうね。

思い出せば、戦争で貧しく食べる物が無かった今は亡き僕の爺さんが、こんな裕福な世の中になってまで、蛇やカエル、スズメやドジョウを食べて美味しいって言っていた頃を思い出します。僕も興味本位で食べさせてもらいましたが、どれもたいして美味しくないのに、酒飲みで、味覚音痴な爺だな。なんて思っていましたが、恐らく味の懐かしさと昔を思い出すのでしょう。そんなことを感じました。

僕らの商売は恐らくいくら美味しい物を作っても、人それぞれの思い出の味には適わないのでしょうが、思い出ともリンクできるお店に出来れば素晴らしいと思いました。

そう、昨日こんな出来事がお店でありました。
時々来て頂いているお客さんなのですが、カップルで来店され、見ていた訳ではないのですが、つい見えてしまった。
お食事が終わったあとに指輪を取り出しプロポーズ!プロポーズされた女性は感極まって嬉しさのあまり泣いていました。
とっても素敵な瞬間、僕も心の中で幸せになってくれよ~って思いました。
こういう大切な場面を僕のお店を選んでくれて本当にありがとう。
その時食べた料理も二人の思い出の味になったかな?
新年早々、これは縁起良し!
 

クリスマスから~

 投稿者:CJMASTERメール  投稿日:2009年12月27日(日)19時48分3秒
  何だかんだとクリスマスに続いてイベントパーティーづくめで、皆様にお越しいただいて大変感謝致します。
今年はやはり景気の影響もあり、若干寂しいクリスマスになってしまうのかな?なんて心配も他所に、大勢の方に、大切な時間をCJCAFEで過ごして頂いたという事が毎年思うことですが嬉しい限りです。
何時もの顔なじみのお客さんから、はじめてのお客さんまで。ありがとうございました。
また来年も横浜の港に来たら寄って下さい。

ムッシュ丸山様、福さん楽しんでいただけたようで良かったです。
ムッシュ丸山さん、船には乗りましたか?
福さんロブスターは美味しかったですか?

今年は横浜の港の締めくくりは大晦日、カウントダウンで船が一斉に汽笛を鳴らして新年を祝います。大晦日はそれからが忙しい!大晦日の日は時間の仕切りはつけていません。
私が疲れてしまったらおしまいとなります。←なるべく頑張ります!
新年は5日からOPENです。

CJ MASTER
 

ハマのクリスマス

 投稿者:ムッシュ丸山メール  投稿日:2009年12月21日(月)14時23分42秒
  昨日はお相手いただきありがとうございます。
お陰さまでヨコハマのクリスマス気分の休日を盛り上げることができました。
もちろんお料理の旨さは言うまでもなく大満足でございました。

ヨコハマにマスターのような拘り(思い込み?)と行動力(わがまま?)の人間がいるというだけで、まだまだ捨てたものではないと思いましたよ!
なにせCJカフェのように「ハマ」はカッコよくなくてはいけないと昔から相場が決まっております。
カッコいい、ハードボイルドな横浜は昔から私も大好きでした。

またそちらに伺った際にはマスターの面白い話と美味しい料理、楽しみにしております。
私も少しは変わったくだらないエピソードをお話できると思いますので・・・


ではではとりあえずお礼のご挨拶ということで。

ケーキと珈琲というお気遣いも感謝しております。(なにせ私たちは普段、甘いものは無しでビールだけなので貴重なデザートでした・・)

またフラっと寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。


ムッシュ丸山


p.s.*このメッセージは掲載していただかなくで結構ですよ!
 

ありがとうございます。

 投稿者:CJMASTERメール  投稿日:2009年11月23日(月)20時59分12秒
  福さん、ケイトさん本日はご来店ありがとうございました。
お料理喜んで頂いたようで良かったです。
召し上がって頂いたお客さんは皆さん日本でこれを食べられるとは思っていなかった!っておっしゃっていますよ。
贅沢したい時にダンジネスクラブを僕もたまに食べます。美味しいね~それと味でアメリカ旅行を思い出します。
味覚や音楽は何か過去の出来事と結び付ける要素がありますね。

しかし、福さんペンネがあまり好きでない方なんて珍しいですね~じゃあパスタもダメ?
また遊びに来てくださいね。
今度はロブスター行ってみますか?これも大きいよ!
 

ごきげんのシーフード

 投稿者:fuku  投稿日:2009年11月23日(月)18時54分25秒
  ダンジネスクラブがメインのシーフード・クラブコースはすっごくおいしかった~

1、クラムチャウダー …具だくさんで、クラッカー塗すのが、超嗜好
2、クラブサラダ …甘めのサウザンドレッシングと蟹身が好相性
3、コーンブレッド …ほかほかのもちもちでバターもうまい
4、アメリカンソースペンネ …(実は)ペンネ嫌いの僕も絶賛の一品。ソッパガンバス・ソースは絶品
5、ダンジネスクラブ …2ポンドを超えるでがい蟹!でも、ばか旨ボイル。好みで溶かしバターを

最後はフィンガーボールでレモン付けてちゃらちゃらと。
食いきれなかったので、残ったのをテイクアウトもOK。

おすすめは、ボイルクラブを、アメリカンソースに浸けて食う。
これ、是非、皆さんもやってみて!

予約して行ったので、Reservationカードも記念の一品となりました
\6,825/人(予約2名から)は、絶対安い…というか、元とれてるのかな?(汗)

次は、エビかなぁ♪
ほんと、ごちそうさまでした~☆
 

本場アメリカ西海岸シーフード

 投稿者:CJMASTERメール  投稿日:2009年10月25日(日)15時53分41秒
  先日、お店のお休みを頂いて、モントレー、サンタクルーズ、サンフランシスコと、アメリカ西海岸でもシーフードの美味しいお店を色々研究して参りました。
前回のアメリカはネイティブアメリカンの料理研究、そして今回はシーフード!
けして観光客相手ではない、地元ならではの美味しいポイントをリサーチして行って参りました。
主にダンジネスクラブやオマール海老〈ロブスター〉料理です。地元でも普通にお食事して一人当たり3000~8000円、ちょっと高級な感じもしますが、とても美味しい!
カニ料理といえば日本でも高級な部類に入りますが、アメリカ料理のカニやエビ料理はあまり見かけませんね。色々調べるとやはり食材の入手に問題あり、なかなか食材が無く、在っても仕入れ価格からしてかなり良いお値段。仕入れ段階でアメリカでお食事できる価格を大幅に上回ってしまいます。
お店も海の近くという事で、是非シーフードに着手したいところではありますが、この頃の日本の経済状況や、ファミレスやファーストフードが当たり前になって来た世の中で受け入れられるかどうか難しいところです。
一度、CJCAFE関係者で試食検討会を行って、新メニューシーフードを新たに加えるかどうか検討しようと思っております。は~ロブスターのスープなんて美味しいのにな~
皆さんに是非食べてもらいたいところですが・・・
 

ご覧頂き感謝しております。

 投稿者:CJMASTERメール  投稿日:2009年 9月30日(水)19時09分4秒
  ムッシュ丸山さま、先日はご来店ありがとうございました。
「ハードボイルド ヨコハマ」にも足を運んでくださって感謝致します。
適当な司会進行振りで済みませんでした。
藤竜也さんとは打ち合わせが当日の行き当たりばったりのレポートでした。
藤さんは、その後楽屋でも少しお話したのですが、とても気さくな方でした。
帰りはご近所の町内会の方々が迎えに来て、皆さんに囲まれるようにして賑やかに帰っていかれました。
役者の顔、OFFの時の顔、きっとお人柄の良い方なのでしょうね。

それから、あの最後のアクション!銃撃戦もリハーサルも無いままのホントぶっつけ本番でした。
後から、笑って「MASTER、僕ら仕事だったらとても怖くて引き受けられないよ~」って特殊効果の人が言っていましたが、終わって皆、STAFFや役者さんたちも楽しんでいただいたようで良かったです。

こうしたイベントに賛同されていただいたムッシュ丸山 さまや来て頂いた方々にも大変感謝しております。ありがとうございます。
また面白い事を考えます。またご来店お待ちしてますね。
 

堪能できました

 投稿者:ムッシュ丸山  投稿日:2009年 9月25日(金)17時41分1秒
  「ハードボイルド ヨコハマ」なかなか良かったですね。楽しめました。

CJマスター氏の司会進行も味があって好感持てました。媚びてないですしね。気持ち良い・・
ゲストの方々、いわば映像を作ってきた兵たちのいい味を引き出していましたね。

私はもともと昭和の日本映画が好きですが、今回のテーマのような「ハードボイルド」というものは
最近は無くなってきているな…と寂しく思っていたところですので、個人的に非常に満たされたひと時でした。
こんな「男のロマン」のような世界はたとえ大げさ過ぎる表現であっても映画やドラマで浸れることは気持ちのいいものです。
これからもカッコいいハードボイルドタッチの映像を観ていきたいですね。
今回のゲストの方々に大いに期待いたします。
それにしても藤竜也さん、カッコよかったですな!

私は東京の人間ですが、ハードボイルドな街「ヨコハマ」にはたびたび足を運びます。
CJカフェにも伺いますのでその際はCJマスター、どうぞ宜しくお願いいたします。

とにもかくにも「ハードボイルド ヨコハマ」成功おめでとうございます。
次は市役所の人たちにも「ハードボイルド」の世界を理解してもらえることを祈っております(笑)


ムッシュ丸山
 

『ハードボイルド ヨコハマ』大盛況ありがとうございました

 投稿者:CJMASTERメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)19時43分24秒
  ありがとうございます。『ハードボイルドヨコハマ』

皆様、本当に立ち見が出るほどの大盛況ぶりでありがとうございました。
私の方が、司会進行等に不手際があり申し訳ございませんでした。
我々、横浜市民により作り上げるイベントで、10ヶ月前に私が立案し、この企画について話し合ってきました。

最初にこの「ハードボイルドヨコハマ」と言うイベント、有志を募って、参加し協力して頂ける方は!と様々な方に声を掛けたら、ありがたい事に、かなりの人数が集まってくれました。

それぞれに普段の仕事をしながら、各自の得意部門を生かして、「ハードボイルドヨコハマ」を成し遂げる事が出来ました。途中で投げ出す事無く、何の見返りもなく手伝って頂いた本当の仲間に感謝しています。それと何より、この企画に快く参加して頂いた、藤竜也さん、柴田恭兵さん、舘ひろしさん、ホリベンさん、ハント・ケーシーさん俳優の方々、 脚本、監督の柏原寛司さん  監督の黒沢直輔さん、一倉治男さん、原隆仁さん、成田裕介さん、大川俊道さん BIGSHOT 納富喜久男さん、カースタントTA・KA 竹内雅敏さん、皆様ありがとうございました。藤竜也さんをはじめ皆さんと色々お話できた事、大変光栄に思います。

主に柏原さんと納富さんと我々でこの企画の詰めを行って、素人である我々とプロの方が協力して作り上げたイベントでありました。

終わって一週間経ちますが、反省会や、宣伝の各所お世話になった所にお礼参り等で何かと事務局もバタバタしておりますが、これが終わりではなく、始まりにしようじゃあないか!という声も各方面から届いております。大変ありがたいことです。

しかし現実問題として課題となったのは、やはり我々や無償で協力していただいた方々の負担があまりにも大きかった事です。これだけの規模の横浜を盛り上げるイベントにもかかわらず、横浜市からの協力は一切なく、この景気で企業側からの協賛も一切無かったのが現状であります。

これで、実績をつけましたので市民でもこれだけのことが出来ましたよ。と市の方にも呼びかけ、また、今後のイベントには協賛が付いてくれる事を願って、前進してゆこうと思います。
既に、次なるプロジェクトを納富さんが何やら企んでいます。ご期待下さい!

横浜アクションムービー委員会 秋山 健
 

レンタル掲示板
/10